realist-dreamer

アクセスカウンタ

zoom RSS 狼・・・

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ぼくは、最近つくづく本を読まなくなった。
思えば高校時代の頃、一番本を読んでいたと思う。

高校時代の同級生の影響もあったと思う。
不思議なやつが多かった。「俺は、芥川になるんだ。」と言いながら、授業を聞かず、文学小説を読み漁っているやつ。「俺は貿易王になるんだ。」と言いながら、世界貿易の本を・・・・。

そのなかで、石油を掘り当てるというやつがいて、彼に落合信彦の「狼たちの・・」シリーズを進められ、僕も、この人の本には、はまってしまい、一時期読み漁った時があった。

最近、図書館で中国関連の本を検索中に、偶然、落合さんの本を発見して読んだ。
1998年の著書であったが、相変わらず熱くて、その熱さに昔を思い出した。

当時は、社会とリアルにつながっていなかった分、彼の言葉が素直に耳に入ってきた。
HPで検索してみると、当然、今を熱くメッセージを発信し続けらており、感動。

追伸:明石西高校の俺の旧友たち、「狼として生きているか!?」

落合信彦
http://www.nobiochiai.com/top.html

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黙って服従することは、しばしば安易な道ではあるが、 決して道徳的な道ではないのだ。それは臆病者の道な...
落合信彦も賞賛したマーティン・ルーサー・キング牧師から学んだ信念の言葉をブログでアップしています。よろしかったらご訪問ください。 ...続きを見る
書き留めておいた素晴らしい言葉
2007/11/15 15:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
狼・・・ realist-dreamer/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる